「歳を重ねてよかった」と思うことを教えてください。 (くれたけ#277)
今までを振り返って「歳を重ねてよかった」と思うことは、いくつもあるのですが、まずは、視野が広くなったことです。
学生時代などは、自分が視えている世界が全てだと思っていましたが、社会人になり、様々な出逢いを経験をする内に、自分が知っていること以上の世界があることを知り、同時に学ぶ楽しさを知りました。
学生時代に覚えれなかったことが、何故か、すんなり覚えられたりします。
次に、許容範囲が拡がったことです。
今、振り返ると、社会人なりたての頃は、決められたルールは絶対であり、人にも自分にも厳しく、完璧主義でした。
それを疑うことなく、白か黒か、正しいか正しくないか、足らない私が出来ることは、他の人も出来て当然のように考えていました。
そんな私でしたが、今では、自分も他人も許すことを覚え、人それぞれ、得意、不得意があって当然であり、人は人、自分は自分とわけて考えられるようになり、物事を柔らかく受け止められるようになりました。
そして、無理をしなくなりました。
自分の中で、オンオフのスイッチを切り替えられるようになり、気にしても仕方ないことは気にしないようにできたり、物事に対し「何とかなる」「私だけが抱えなくていい」「無理はしない」を実行できるようになりました。
そして、人間関係も、自分にとって、ちょうどいい距離感で接することができるようになりました。
時々は、自分の言動を振り返って、考えることもありますが、以前よりも、気にしなくなりました。
何故かというと、その時々で、自分なりに誠実に向き合っているので、それに対し、相手が、どう受け取ってくれているのか、その時の反応を信じるようになりました。
更に鈍感力も身に付き、自分らしく、日々を楽しんで過ごせるように、考え方も変わりました。
歳を重ねたことで、様々な経験と出逢いを重ね、大きく成長できたように思います。
そして、日々を楽しめるようになり、幸せを感じられるようになりました。
これからも、今のまま進んでいこうと思います。

投稿者プロフィール

- くれたけ心理相談室(愛知 東浦支部)心理カウンセラー
-
くれたけ心理相談室(愛知 東浦支部)は、愛知県知多郡東浦町を拠点に心理カウンセリングを承っております。エリア外の皆様にも、ズームや電話等によるカウンセリングにて対応させていただいております。
ふっと一息、呼吸をしに来ていただけるよう、相談者様に寄り添い、一緒に解決策を探したり、あなたらしく歩めるお手伝いをできたらと思っています。
心理カウンセラー 大野 香
最新の記事
カレンダー更新2026年6月26日7月の予約カレンダーを更新しました
自分自身のこと2026年6月25日期間限定や新商品に弱いのです
カウンセリングについて2026年6月24日対面カウンセリングのご案内
自分自身のこと2026年6月23日声でわかる


