名前で呼びたくなる人

初めて会って話しているうちに、つい名前で呼びたくなる人っていますよね。

そういう人って、どんな特徴や共通点があるのだろうと考えたり、調べてみました。

 

 名前で呼びたくなる人は『近づきやすいけど、馴れ馴れしすぎない、距離感がちょうどよい人』です。

心地よい距離感があると「さん付けで、名前を呼んでもいいかな?」と自然に感じます。

例えば、 目を見て話したり、相手の話をさえぎらずに聞き、適度に敬語や丁寧さを残して話をするなどです。

 

表情がやわらかい人や笑顔の相手にも、名前で呼びかけやすくなります。

 無表情や怖そうな雰囲気だと、呼びかけ自体が、しにくくなりますが、 目が合ったときに、ふわっと笑ったり、会釈や小さなお礼をよくしたりする人には、話しかけやすい雰囲気 で「何を話しても大丈夫そう」と感じて、呼び方も砕けやすくなります。

 

話を否定から入らず、共通点や相手の好きなことに興味を示したり、リアクションが分かりやすかったりするのも親しみを感じやすく、相手を名前で呼びたくなります。

人は自分の名前を呼ばれると相手への印象が良くなりやすいと言われています。

「この人はこの名前」というイメージがはっきりしているのも相手を名前で呼びたくなります。

 名前は「特別な呼びかけ」なので、丁寧に人と接する人ほど、周りも名前で呼びやすくなります。

 お礼や挨拶がきちんとしていたり、うわさ話や悪口が少なかったり、約束や時間を守る人にも、親しくなりたい心理が働き、名前で呼びたくなります。

 

名前で呼びたくなる相手の共通点を簡単にまとめると、 一緒にいて安心でき、 会話が続き楽しくて、もっと仲良くなりたい気持ちがあり、他の人とは少し違う「特別感」を感じている相手になります。

名字呼びから下の名前呼びに変わるタイミングは、相手ともっと近づきたいという気持ちの表れとして扱われることが多いです。

 

こんなふうに名前で呼びたくなる相手に出逢えたら嬉しいですし、そんなご縁を大切にしたいですね。

 

仲良し

 

投稿者プロフィール

大野 香
大野 香くれたけ心理相談室(愛知 東浦支部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室(愛知 東浦支部)は、愛知県知多郡東浦町を拠点に心理カウンセリングを承っております。エリア外の皆様にも、ズームや電話等によるカウンセリングにて対応させていただいております。

ふっと一息、呼吸をしに来ていただけるよう、相談者様に寄り添い、一緒に解決策を探したり、あなたらしく歩めるお手伝いをできたらと思っています。

心理カウンセラー 大野 香

コメントはお気軽にどうぞ