尊敬できる人

私が今まで出会ってきた方達の中で、立場が上の方に接することが、それなりにありました。

名称にすると「先生」や「社長」や「会長」と呼ばれるような方々です。

そのような立場の方々に関わってきて、私が(この方、人間性が素晴らしいし、さすが、上の立場であり、慕われているのも頷ける)と感じ(私も、この方の下で学び、仕事をしてみたいな)と思える方には、とある共通点がありました。

 

まず初めに感じたことは、誰に対しても丁寧で、礼儀正しいことです。

どのような立場の人に対しても初対面では敬語を使われています。

そして、何かお願いや注意点を伝えた時は、柔らかく「そうなのですね」と、まずは受け入れてくださった後、自身で振り返り、反省や疑問を投げかけられ、否定することなく「気をつけますね」と伝えてくださいます。

雑談をする時は、話題が豊富で、どのような話でも興味深く聞いてくださり、ご自身が知らなかったことは、素直に認め「勉強になります」と伝えられます。

どのようなことでも、例え、ちょっとした物を拾うようなことでも「ありがとう」と感謝されます。

 

更に、これは、私の出会ってきた方だけ?と思うくらい、共通していることなのですが、皆様、冗談というか、ダジャレを言うのがお好きです。

そして、そのダジャレを普段と変わらない顔で、さらっと言われるので、時々、気付かず、周りの方に教えていただいて、初めて、それがダジャレだったと知るなんてこともあります。

 

そんなふうに、周りも楽しませようとされたり、立場に甘えて、偉ぶらなく、人に対する態度を、どのような立場になっても変えないところは、素敵ですし、見習わなければと感じます。

 

私も、そんなふうに誰かから(素敵だな)と感じてもらえる人でありたいです。

 

お辞儀

 

投稿者プロフィール

大野 香
大野 香くれたけ心理相談室(愛知 東浦支部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室(愛知 東浦支部)は、愛知県知多郡東浦町を拠点に心理カウンセリングを承っております。エリア外の皆様にも、ズームや電話等によるカウンセリングにて対応させていただいております。

ふっと一息、呼吸をしに来ていただけるよう、相談者様に寄り添い、一緒に解決策を探したり、あなたらしく歩めるお手伝いをできたらと思っています。

心理カウンセラー 大野 香

コメントはお気軽にどうぞ